ようこそ

朝活に参加してブログ更新頻度をあげることを決意しました

朝活に参加してブログ更新頻度をあげることを決意しました

朝活に参加して,ブログを毎日更新するコツを教わりました

今朝は勝間塾の仲間が主催する朝活ブログ道場 ~1記事UPしていこう~に参加しました。

参加メンバーは,ブログ更新を頻繁にしている方々。
対する私は,週1更新が精いっぱいな日々です。
恥を忍んで,基本的なことを色々質問しちゃいました。

質問 ブログ更新の頻度,方法

ブログを開設した直後の「まずは100記事かくぞー!」という勢いはとっくの昔になくなっていて,昨年はなんと年1回(か2回)書いただけというスローペース。

みなさんの話をきいて,ブログを毎日書こう!と思えたポイントを4つ書いてみます。

1 ブログを書くことは自己紹介がわり。初めて会う人にも自分を知ってもらえる。

2 文字数はこだわらなくていい。

3 ブログ更新頻度は,多いほうがいい。どんな時間帯にアクセス多いかもわかる。ブログはまずは読んでもらう,ページを訪れてもらうこと。頻繁にきてもらう読者を増やしておく。ここぞ,という記事で多くの人に読んでもらうことにつながる。

4 ブログの技術的なところは,プロの力に頼る。

私の現状分析と,改善策を書いてみます。

1 ブログを書くのに2時間,いやそれ以上,かかっています。更新頻度は週1回です。

なぜ?
2000文字以上書かないと・・・という中途半端な知識が頭の片隅にあり,それがメンタルブロックになっていました。

それならどうする?
文字数にこだわらず更新することにします。

2 ブログの技術的なところについて,わからないまま書いているのがストレスになっています。そして,先日,テーマをいじっていたら,見事にレイアウトが崩れ,復活していません。

なぜ?
ブログ開設時は,詳しい方に質問したり,お金を払ってプロの力を借りて,最低限の体裁は整いました。ここまでできたらあとはもう自分で運営していけるだろう,と思っていたのですが・・・。実際はそううまくいってませんね。それでも,トラブルを自分で解決できると自分の経験値UP!というのが単純に好きなんですよね。そしてまた,仕組みを知ること自体が好きなんです。これはもう趣味の域ですね。

それならどうする?
ブログの読者を増やしたいのか,自分の趣味を追及するのか,ブログを書く目的をよーく考えて,そこは優先順位をつけないと!ですよね。

最後にフィードバックをしあって朝活終了しました。

参加者5名でお互いのブログについてコメントをしあいました。いいところも,改善したほうがいいところもフィードバックをいただけるのはありがたいです。

私のブログへのフィードバックは,

いいところ:1,2,とか数字をつけているので文章がわかりやすい。

改善したほうがいいところ:文字が薄い。小さい。太字にするとか見出しにするとかしたら読みやすくなるのでは。

なるほど!デザインのところ,後回しにしていたけどさすがにもちょっとテコ入れしたくなりました。

ほかに雑談ででてきたことで印象的なのは,次の内容でした。

タイトル大切。「~の秘密は〇〇〇だった」のように〇〇〇(あえて文字を〇にする)を入れたタイトルの記事は,アクセス数がとても多い。人って,〇〇〇の答えを知りたくなるもの。

1日に何回も更新すると,アクセスの多い時間が見えてくる。

おまけ 新宿駅からすぐのカフェでおすすめです

本日の朝活会場はこちらのお店でした。新宿駅南口からすぐ。

tavern on S es (タバーン オン エス)

モーニングセットの野菜たっぷりサラダとコーヒー,クロワッサン。

いい1日のスタートがきれました♪

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :