ようこそ

ワードプレスの個人レッスンに参加して

ワードプレスの個人レッスンに参加して

2019年5月,ワードプレスを学ぶ個人レッスンに参加して,デザインを大幅にテコ入れしました。

このブログを立ち上げたのは2016年3月。もうかれこれ3年前。
最初はとにかく記事を100本書くことと教わりました。質より量が大事。ブログを立ち上げた目的(副業のため)を見失わないように。デザインは後からどうにでもなるのだから,と。
そして,現時点で記事は87本。そう,いまだに100本に到達していません。

ブログ更新が滞る原因とその対処法

今までに,ブログ更新が滞る原因を何度か分析し,それなりに対処してきました。私の滞る原因は主に2つ。

1 タイムマネジメントの問題
時間の見積もりが甘い!書くためにスケジュールを空けていない!書き始めてから中身を考えるので時間かかる!週1時間で1本ペースを予定していても予定どおりにいかないことが大半。

対処法

・毎朝30分と決めて習慣にする→実行。睡眠時間を優先させた結果,無理と悟った。

・スケジュールに入れて可視化→実行。スケジュールに書き忘れるとできないが書くとできる。

・タイトルはあらかじめ考えておく→試行錯誤中。100本までは決めた。

・書き始めてから中身(構成)を考えると時間かかるのであらかじめ考えておく→試行錯誤中・思考の言語化に時間がかかる→これは書き続けることで鍛えるしかない。

タイムマネジメントに関する問題への対処法はわかってきたので,ひたすら実行していくのみです。

2 モチベーションの問題

励ましあう仲間がいると頑張れますよね。ありがたいことに私も素敵な仲間に恵まれています。毎週進捗状況を報告すると,書けたときも書けなかったときも励ましてくれ,内容のフィードバックやアイディアだしをしてくれる貴重な友人います。

また,ブログを書いたらSNSグループに投稿するという仕組みにも参加しています(投稿はだいぶ滞っていますが)。先行している仲間から助言をもらったり,仲間のブログを読むことで,書くことの目的を見失わないですみ,大いに励みになっています。

いずれも,私が励ます側になることがほとんどないのが心苦しいのですが,連絡しあうという仕組みのおかげで,一人でやるよりはるかに,モチベーションが続いています。

これら2つの原因については,もはや対処法がほとんど確立したといえますね。

もう一つ別の原因。ワードプレスの操作そのものが苦手でストレス !

それなのに,それなのに!ブログを書くのが滞るのです。実は,もう一つ別の原因があったのですね。
それは,ワードプレスの操作そのものが苦手でストレスを感じていること,でした。
私は自分のブログのトップページが気に入っておらず,ブログを書くたびに,ビジュアル(ブログのレイアウト)に手を付けたくなる気持ちになっていました。それでも,100記事書くまでガマンガマンと思っていたのですが,見るたびに「なんでこんなにモサっとしたデザインなんだろう?」と感じていました。そこである日,デザインを少し変更してみようと手をつけたところ,なんということでしょう!レイアウトが崩れてしまいました。しかも,変更を戻せなくなり,さらに気に入らないビジュアルになってしまったのです。ただでさえ,ワードプレスがわかっていないのに,無謀にも(いや,調べるのすら苦手だったからか),あまり調べないで手をつけてしまったんですよね。遅ればせながら,ワードプレスの本を読みましたがすぐ挫折してしまいました。

こうなってくると,さらに「書く」ことから気持ちが遠ざかります。そもそもブログを「書く」ことは主目的ではなく,書くことで「情報発信する」「言語化する能力を鍛える」ことが目的なのに。そして書きたいことは山のようにあるのに。書くことにストレスを感じているならば,それを取り除かないと。そんなことを長~いGWにゆっくり考えた結果,プロの力を借りつつ自分も学べるレッスンに参加することを決めました。

「ワードプレスの操作が苦手」への対処法

参加したのはストアカで見つけたこちらの講座。いままで講師側としてお世話になっているストアカですが,今回は生徒側として利用しました。
WordPressスペシャルレッスン♪まるごと2H個別対応 
受講料9800円ですが,ちょうど「新年号発表★春のまなび大!応援キャンペーン」をしていて1500円分受講料が割引になるクーポンが配信されていたことも背中をおしてくれました。

思い切って参加して,とってもよかったです。知りたかったことを全部知ることができ,デザイン変更も無事に完了しました。また,自分では気が付かなかったSSL対応もしていただき,大変助かりました。何より,いままでストレスすら感じていたトップページのデザインが一新されて,見るたびにテンションが上がるようになりました。

あとはひたすら,書き続けること。講師の方もワードプレスに慣れるには,頻繁に操作していくことが一番,とおっしゃっていました。そのためにはやはりタイムマネジメントが肝ですね。がんばります。

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :