ようこそ

山ガール講座を始めて3年がたちます。今までのハプニング,そしてこれからやりたいこと。

山ガール講座を始めて3年がたちます。今までのハプニング,そしてこれからやりたいこと。

山ガール講座入門編の内容は

2月10日(日)9:30~11:30に,山ガール講座☆入門編を開講しました。

東京にも雪が降ったさむ~い三連休。この日は幸い好天に恵まれ,7名の方にご参加いただきました。質問もたくさんいただき,とても活気のある講座となりました。ご参加ただいたみなさま,ありがとうございました。

入門編2時間の講座は,このような内容です。
・私から自己紹介
・参加者のみなさまから自己紹介(登山のご経験,今日どんなことを知りたいと思ってご参加されたか)
・登山の装備とコスト
・登山のための体力づくり
・初心者におすすめの山や山小屋
・質疑応答タイム

初めてストアカで山ガール講座を開講したのは2016年2月。もうすぐ3年たちます。
先日の講座で入門編は15回目。バリエーション講座を含めると,延べ87名の方にご参加いただきました。この間,私自身も,登山ガイドの資格を取得して,講座内容も少しずつバリエーションを増やしてきました。

今だからお話しできるハプニングの数々

今だから笑ってお話しできますが,ストアカで開講する前に試行したときは,たくさんのハプニングがありました。会場に予約したカフェで週末のみライブがあることを知らず,講座中に生演奏が始まってしまったこと。終了時間をだいぶオーバーしてしまったこと。用意した登山グッズの説明も満足にできなかったこと。などなど。

ストアカで開講してからの大きな失敗は,登山靴をはかないで行ってしまったこと。毎回,登山ウェアを着て,ザックに必要な装備をつめて持参し,それらを見ていただきながら講座を進行するのですが,「レインウエア,登山靴,ザックは登山の三種の神器です」と説明しているのですよ…。それを忘れるなんて!お恥ずかしい限りです。

講座後のお客様のレビュー,そしてアンケートが次回への活力に

講座後にいただくレビューはストアカから読むことができます。みなさんの温かい言葉は本当に励みになります。また,昨年からは,ストアカのレビューとは別に無記名式でのオリジナルアンケートを実施しています(回答されたのがどなたかわからないようにしています)。そのフィードバックも,リアルなご意見として,大変役立っています。会場,開催時間,今後参加してみたい講座,行ってみたい山など,そしてフリー入力のご感想。

最近のアンケートから,ご感想部分を掲載させていただきます。
・質問にも期待以上の情報をくださって大変満足しました。再度登山にチャレンジする意欲が更に湧きました
・登山道具を実際に見せて頂けた事と、エッセイマンガを紹介して頂けた事が非常に良かったです。山登りに対してリアルに感じられました。
・必要な道具を具体的に教えて頂きとても参考になりました。また日帰りしか考えていなかったが小屋泊も紹介して頂き、楽しみが増えました。

やはり,フィードバックは大切ですね。ポジティブなこともネガティブなことも,率直に書いていただけると嬉しいです。次回に必ず活かします。

今後の山ガール講座開催予定について

入門講座に参加していただいた皆様が,実際に山に行くまでをサポートさせていただきたいので,今年はお買い物同行や,実践編も増やしていきます。といっても,まだ山登りには寒い季節。実践編は,新緑の時期,5月か6月ころにと思います。それまで,毎月1回の座学を続けてまいりますので,今後ともよろしくお願いいたします♪