ようこそ

女性のための山講座を開催します。「山じかん」を一緒に楽しみましょう!

女性のための山講座を開催します。「山じかん」を一緒に楽しみましょう!

InNature~山じかんを楽しもう 
~女性のための山講座の内容とお申し込み方法について

9月に入り,朝晩ようやく過ごしやすい気候になったなとほっとしていたのに,今週末の東京には,ふたたび暑さが戻ってましたね。さて,このたび,登山ガイドの味岡優子さんとのコラボ企画として,女性のための山講座を開講することになりました! 全8回で山登りの基本的な知識に加え,登山に役立つヨガ,山ごはんのメニューなどを楽しく学びます。
1日のみの参加でも大丈夫です。ぜひぜひご参加くださいませ。

申し込みは,各回ともリンク先のページ (※リンク先が表示されていない講座についても随時更新していきます。) ,または,in-nature@googlegroups.comからどうぞ♪

登山ガイド味岡優子さんとの出会いからコラボ企画実現まで

味岡さんとの出会いは,今から2年前の2017年5月でした。日本山岳ガイド協会認定登山ガイドの試験合格を目指して,上高地での登山ガイド資格試験対応講習に参加したことがきっかけ。

(上高地での資格試験対応講習のときの様子はこちらから)

4泊5日の上高地での講習のあと,6月に東京で行われた筆記試験で再会。9月の実技試験(志賀高原と丹沢)も一緒でした。志賀高原で行われた自然解説の実技試験では,ガスで眺望がまったくない岩菅山の山頂で,彼女の解説は実に印象的でした。「この付近一帯は昔,●●と呼ばれていました。その由来は●●で・・・」。目の前に景色が見えていなくても,眺めを想像する楽しさを提供することもガイドの仕事なんだな!と目からうろこが落ちたものです。

そして,丹沢での安全管理技術の実技試験。ここでも,彼女に本当に助けてもらいました。実技試験の1週間前に,彼女の伝手で,現役登山ガイドの方に1日特訓していただいたのです。おかげで一番苦手だったロープワークも無事に乗り切ることができました。

とにかく行動が早い人。いつもポジティブで,時間をやりくりして,いろいろなことにチャレンジしている人。
上高地で知り合ったときはIT系の会社員だったのですが,今はIT系の会社を自ら経営しています。そして登山ガイド以外にも,ヨガインストラクターや旅行業務取扱管理者など,様々な資格をもっているのです。なんとお料理も得意というスーパーウーマン。 InNatureの講座では,登山に役立つヨガ講座や山ごはんは彼女の担当です。

今年5月に日本山岳ガイド協会の総会で会ったときに講座を共催することを決め,7月からは週1回ペースでオンラインミーティングを重ねました。

彼女の夢は,セブンサミッツ制覇。セブンサミッツとは,世界七大陸の最高峰のことです。私の夢は,日本百名山制覇。深田久弥さんの随筆「日本百名山」に選ばれた日本全国100の名峰です。

今年の夏,味岡さんはオーストラリアのコジオスコへ。事前にお願いしていた現地ガイドさん都合つかなくなり,なんと単独登山したという,これまたすごいお話なんですが…。これでセブンサミッツのうち,3大陸を制覇しました。 年内に,12月に南米大陸最高峰のアコンカグアへチャレンジすることも決めています。

そして私は,今年の夏に北海道の幌尻岳へ登りました。100のうち60座を制覇し,あと40座となりました。年内に100名山をあと2座登ります。

こうして,自分の夢を実現するための登山に,二人ともチャレンジしています。でも,それだけではなく,一人でも多くの人に山の魅力を届けたい。自然のなかで過ごす時間を味わってもらいたい,そんな思いが共通している二人で,女性のための登山講座を共催することになりました。少しでも興味を持たれたら,私たちの講座に参加してみませんか。お待ちしています!