ようこそ

二拠点生活への第一歩。鎌倉の海をみながら考えたこと

二拠点生活への第一歩。鎌倉の海をみながら考えたこと

8月おわりのある猛暑日,鎌倉にいってきました

登山ガイドの友人が鎌倉で旅行業を始めるので,そのオフィス見学です。

由比ガ浜からすぐ,コワーキングスペースつきのシェアオフィス。

コワーキングスペース
コワーキングスペースのあるオフィス

その後は江ノ電で移動して,七里ガ浜へ
海の眺望がすばらしいレストラン,アマルフィイ・デラセーラにて,新事業の門出を祝って鎌倉ビールで乾杯!

アマルフィイデラセーラ
Amalfi DELLASERA

ペールエールの華やかな香り,フルーティな味わいのビール。暑い日のランチにぴったり。

シラスのピザや,海の幸がつまったトマトソースのパスタに舌鼓をうちました。

登山ガイド試験に向けた講習会で彼女と出会ってから3年。
セブンサミッツ(7大陸最高峰)という大きな目標に向かってチャレンジしている彼女から,今日もたくさんのパワーをいただきました。

IT会社の経営者としてフルタイムで働きつつ,別事業を始めるなんて!
鎌倉で旅行業をやるのは前から計画していたとのこと。

来年の事業開始に向けて,私も微力ながら,ボランティア的にかかわらせていただくことになりました。

コロナ禍でインバウンド需要がなくなってしまったのに,あえて今,旅行業を始めるという決断。本業(IT)の収入があるこそチャレンジできるそうですが,それにしても大きな決断です。

人生は結局,やるかやらないか。
やってみたからこそ得られる気づきは,やらなかったことで失わずにすんだ何かよりも,はるかに大きい。

そう,頭でわかっていても,踏み出す勇気がない人が大半。そして,彼女のようにリスクをとっていく人が成功するのですよね。

私の担当は,今のところ,ツイッターを使った広報。
鎌倉の情報収集を兼ねて,鎌倉周辺のお店や観光名所などを中心にフォローし始めています。
おかげで鎌倉周辺の情報にどんどん詳しくなり,
週末を鎌倉で過ごす生活も素敵だなあ…と妄想が広がりつつある日々。

実は私,昔から二拠点生活が夢なのです。

週末に鎌倉のゲストハウスに泊まる,というくらいなら気軽に始められますよね。
ということで,前から気になっているこちらのお宿にいってみます。

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :