ようこそ

くるりんぱ

美容院で、まとめ髪を教わりました。

いま、「くるりんぱ」という方法が流行っているのです。私は知りませんでしたが、担当の美容師さんがいつも素敵なまとめ髪をしているので、いいですね(^^)と褒めたところ、簡単ですよー。教えますよーと言っていただいて、では次回来た時にでも、という約束をしていたのでした。

お客さんと話した内容をしっかり覚えていてくれる彼女は、約束通り、「お時間あれば、最後にまとめ髪、やりましょうか」と言ってくれました。

今までは、単純に一つに束ねているだけなので、いわゆるひっつめ髪、でした。

今回教わった「くるりんぱ」も、要するに一つに束ねているのですが、束ねたものをくるっと一ひねりするだけで、なんとも素敵なヘアアレンジに見えるのです。

ハーフアップしてくるりんぱ。さらに下で一つに束ねて、もう一度くるりんぱ。言葉で書くだけでは、なんのことやら。

これを実際に、ゆっくりやってくれたので、とってもよくわかりました!

さらにワンポンとアドバイスとして

・くるりんぱのあと、髪をちょこっとひっぱってゆるませる。

・おくれ毛はあざとすぎないように、せいぜい1センチまで。といっても、あまり少ないとやつれた感じになるので注意。

と教わりました。

聞いただけでは忘れてしまうので、写真もとってもらいました。

これで、再現性が確実にアップ!

20160601_113910929_iOS

「ぜひ、明日からやってくださいね♪」ほほ笑む美容師さん。

「明日、早く起きられたらやります・・」消極的な私。

「毎日やれば、上達するから、ほんの3分でできるようになりますよ(^^)」

ということで、翌日、がんばりました。

へたっぴながらも、なんとか完成。ちょっとどきどきしながら、仕事へ。

いつもと違う髪型、おくれ毛が多すぎたかなーと気になって耳にかけてしまい、トイレで鏡をみると、おくれ毛はあったほうが、自然な気がしてもとに戻しました。

周囲の反応もよかったので、うれしくて、1日おきくらいにやるようになりました。おかげで最近は、3分とは言いませんが、5分くらいでできるようになりました!

梅雨時は、髪が広がりやすいのですが、まとめ髪にしておけば、広がる心配もなく、快適(^^♪

不器用な私でもできるようになったので、くるりんぱが流行る理由がよくわかりました。超おススメです。

もう少し詳しく知りたいかたは、こちらのリンクもどうぞ。

https://locari.jp/posts/8004

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :