ようこそ

2017年に達成したこと。目標を毎週振り返るイベントに参加したことの成果ははかりしれません!

2017年に達成したこと。目標を毎週振り返るイベントに参加したことの成果ははかりしれません!

2017年は,目標を設定して毎週ふりかえるという勝間塾イベントに参加しました。
最初は毎週の投稿ができるのか,とても不安な気持ちでしたが,
いつしか,その振り返り時間がとても大切なものになっていました。
おかげで,いくつかの重点目標を達成することができました。

☆2017年目標達成(自己満足度)ランキング☆
1 本業で昇格試験に合格したこと
2 日本山岳ガイド協会の登山ガイド試験に合格したこと
3 目標振り返りと投稿を毎週続けられたこと
4 勝間塾ゆる登山部を2か月に1回開催すると決め,実行できたこと
5 家事の効率化で時間捻出できたこと

目標に掲げつつ,できなかったこともたくさんあります(英語やブログ)。
それでも,少しでも進捗があったことを振り返り続けたおかげで,
自己肯定感を下げずにすみ,自己効力感もついてきました。

この目標振り返りイベントに参加してよかったこと

1 重点目標を達成できたこと
   2017年の重点目標は,「キャリアマネジメント」でした。
   自分がどう働いていきたいのかを考え,公私ともに,試験にチャレンジ。
   勉強に追われる日々でしたが,おかげで,家事時間を短縮することにもつながり。
   試験はいずれも合格しました。
   
2 イベント参加者全員の投稿を読むことで刺激をうけ,影響されたこと
   辛いとき,通勤電車で他のかたの投稿を読み,前向きな気持ちになれたことが多々ありました。
   良質な本や映画,アート,イベント情報をシェアしていただき,インプットの質があがりました。

3 自分も毎週書き続けるうち,少しずつ自己開示できるようになったこと
   最初はどこまで書くか迷いながら,投稿していました。
   毎週,投稿を読むうち,私は知らない人の投稿を読むのが楽しいのだから,逆に同じように
   私の書いたものを読んで楽しんでくれる人もいるかも?と思い,もう少し自己開示して書くようにしました。
   自己開示している人の投稿はコメントもしやすいですしね。
   そのおかげで,応援や励ましのコメントをいただき,ぐぐっと書くモチベーションも上がりました。
 
このように,驚くほどの効果があったので,2018年も目標振り返りを続けていきます。
2018年は,より「貢献」できる投稿を目指します。

写真は,12月に仲間といった池袋の飲み屋さんのお料理。
「予祝」なるものをやりました。
このあたりはまた改めて。