北欧風カフェ,ことり珈琲店は,ことり店員の文鳥さんたちが出迎えてくれます。

北欧風カフェ,ことり珈琲店は,ことり店員の文鳥さんたちが出迎えてくれます。

ちょっと前のお話ですが,念願のことり珈琲店へ行ってきました。お目当ては,ことり店員の銀ちゃん(シルバー文鳥)とヴァルちゃん(白文鳥)に会うこと。

ことり珈琲店の住所は東京都世田谷区深沢1-12-3 ハクガ荘1F左。最寄駅でいうと,九品仏か自由が丘,どちらの駅からも徒歩15~17分くらい。閑静な住宅街のなかにあります。

てくてく歩いて到着。古民家を改築した一軒家の1階です。

ことり店員さんたちは,入口横のケージのなかにいました!

少し様子をみてから,オーナーさんにお断りして写真を撮らせていただきました。

左がヴァルちゃん(白文鳥),右が銀ちゃん(シルバー文鳥),2羽とも女の子です。かわいい♡

私はできるだけケージに近い席に座ったのでずっと眺めていました。ことり店員さんたちは,ごはんを食べたり,止まり木で眠ったり,のびのびと働いて(?)いました。

日中はケージのなかにいて,開店前や閉店後に放鳥しているとのこと。

文鳥と一緒にお仕事ができるなんて最高ですね~。

(私も在宅勤務のときは文鳥とずっと一緒にいられてすごく幸せです。)

こちらのカフェは,北欧デザインのインテリアや食器類で統一されています。オーナーさん,昨年夏には北欧に行かれていた様子。旅先からのSNS投稿を私も楽しみに拝見していました。

(その投稿を読んで,私も北欧に行きたくなったのですが,さすがに今年はコロナ禍で断念)

手作りのシナモンロールやキャロットケーキもあり心惹かれましたが,ランチタイムだったので,スープとパンとコーヒーをいただきました。

こちらは食後のコーヒー。とても美味しいです。

ごちそうさまでした。とっても居心地がよくて,つい長居してしまいました。近所の人の憩いの場になっている様子で,お店の奥にある大きなテーブルはいっぱいでした。我が家からもう少し近かったら,私も通いつめてしまいそう。

なお,営業日や営業時間が短いので,調べてから行くことをおすすめします。

2020年6月21日現在の情報 〈営業日〉金・土・日 〈営業時間〉10:00-18:00(L.O.17:30)

今度はやはり,人気のシナモンロールをいただきたいです。