ようこそ

JMGA研修 参加報告「コロナと共生する新時代の登山スタイルに対応 自活したガイドビジネスを学ぶ」(鷲尾太輔講師)

JMGA研修 参加報告「コロナと共生する新時代の登山スタイルに対応 自活したガイドビジネスを学ぶ」(鷲尾太輔講師)

研修の概要

日本山岳ガイド協会(JMGA)の研修に参加しました。

テーマ:コロナと共生する新時代の登山スタイルに対応 「自活」したガイドビジネスを学ぶ

日時 2020年7月8日(水)13時30分~16時

場所 Mt.TAKAO BACE CAMP 

講師 鷲尾太輔(わしおだいすけ)氏 

   鷲尾氏のブログ https://www.alleinadler.com/

一言でいうと,とてもとても濃い内容でした!

コロナ禍で登山自粛が求められ,登山再開後も三密対策をしっかりとったうえでの登山スタイルが推奨されている状況のなか,山小屋は営業を休止するところも多くでており,当然ながら登山ガイドの仕事も打撃をうけています。そのような状況で,登山ガイドが仕事をするためには,今まで以上に集客が大きな課題となっています。

大手旅行会社でツアー企画を行っていたという経歴の鷲尾氏からは,マーケティングの基礎知識(ペルソナ=お客様像を明確にする等),SNSを利用した広告宣伝手法などの詳細な解説があり,ワークタイムもたくさん。

参加者それぞれが,自身のもつスキル・強みをどうガイド業務に活かすか,ペルソナ設定は,といったワークを行ったあと,各自の発表。発表内容について鷲尾氏から助言をいただきました。

講師 鷲尾太輔(わしおだいすけ)氏 

参加者のつながりができたことも大きな収穫

参加者は計8名。ベテランガイドの方も多く参加されていました。平日開催だったこともあるのでしょうか,私のように会社勤めをしながら副業としてガイドをしているというタイプの人はいませんでした。

それぞれの方が持ち味を活かしたガイド実績をすでに積まれていて,お話を伺うだけでも楽しく,よい刺激となりました。そして,「沢登りのムーブメントをもう一度作りたい!」という熱い想いを抱えた木村ガイドと帰り道をご一緒させていただき,高尾山でも沢登りができることを知りました。ペルソナは30~40代の独身女性(時間やお金がある程度自由,登山歴もそこそこになり沢に興味を持ち始めたところ)とのこと。高尾山での沢登りを今度ご一緒しましょう!YouTube用に動画を撮れば木村ガイドの広報宣伝に使えますね,という話になりました。

会場のMt.TAKAO BACE CAMPは便利な立地で居心地よし!

Mt.TAKAO BACE CAMPは,高尾山口駅から徒歩3分。高尾山の登山口とは反対方向に歩くため目につきにくいのですが,駅からほんとうにすぐで,とても便利な場所です。

大きなウッドデッキのあるカフェ,シャワー,ドミトリー。カフェは大きなテーブルのある空間が2つ。それぞれ,イベントスペースとしても使えます。なんと,山の関係者には無料で貸出しとのこと!

アーティスティックな山岳写真が飾られたギャラリースペース。アウトドアイベントもいろいろと開かれているのですね。山の帰りにちょっと寄り道するカフェとして知っておくと便利です。

高尾山はいつも混んでいるので足が遠のいていましたが,コロナ禍でさすがに人は減っている様子。

京王線高尾山口駅直結の高尾山温泉もあるし,下山後の立ち寄りスポットも充実しているので,久しぶりに登ってみたくなったのでした。夏は暑いので沢登りかナイトハイクかなあ。

広々としたウッドデッキ。
川に面していて気持ちよいです

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :