ようこそ

西表島 6/17

飛行機は、羽田→那覇→石垣島と乗り継ぎ、石垣島からフェリー1時間、で西表島に到着。途中、石垣島のフェリー乗り場で昼ごはん。

朝6:15に家を出て、西表島の民宿南ぬ風(ぱいぬかじ)には17:11に到着。蒸し暑い!この時間でも日差し強い!ため、シャワーを浴びて人心地つくことに。

夕食は沖縄らしい手料理の数々と、生オリオン。お料理が評判との噂に違わぬ、それはそれは美味しくい夕食でした。明日の夕食は外のレストランに行くつもりでしたが、考えが変わりました。


夕食後は、サンセットを期待して、目の前のビーチへ。日の入りは拝めなかったけれど、 波の音をきいて、しばらくぼーっとしていました。

庭にある大きな木製ブランコに二人で乗ると船をこぐようにいつまでもゆーらゆーらと遊べました。面白くてそこでしばらくおしゃべり。そのあいだ、あちこちから野生生物の声が。鳥っぽいものだけでも10種は聞こえ、どれもかなり大きいのです。これは一人だったら怖いなー。

月が昇り、星が見え出す頃に宿に戻りました。

この時期の西表島は夏よりずぅっと人が少なくて穴場です。

夜中に星を見られるかと外に出てみましたが、今夜は雲が多く思ったほどは見えませんでした。満月が近くて空が明るいためもありますが。もし星空観察をしたいなら、新月の頃がよいのかもしれません。

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :