ようこそ

文鳥の水浴びについて。バードバスに慣れるまでの2年間の記録(簡易版)

文鳥の水浴びについて。バードバスに慣れるまでの2年間の記録(簡易版)

詳細版が長いので簡易版を作りました。水浴び容器(バードバス)に慣れるまでの記録(詳細版)はこちらから読めます。

我が家で使っているバードバス

我が家で使っているのはスドーの外掛式バードバスです。上半分が透明(クリア)で,下半分が半透明のグリーン。迷って2つのデザインを買ったうちの一つがこれでした。もう一つは,全体に薄いブラウンでオシャレな雰囲気のタイプ。文鳥が水浴びをしている姿を眺められるのは,上半分が透明のタイプだと思います。

スドーバードバス
スドーのバードバス(W12.5 x D14.2 xH11.3 cm)

バードバスのメリット

  • 水が周囲にほとんど飛び散らないこと。

 比較対象は従来型のふたのない水浴び容器です。

  • 水滴がほとんど飛び散らない=水の減り方が少ないこと。

水滴はバードバスの入口から外に少し飛び散りますが,たいていはバードバスのふたにくっついて,時間がたつとバードバスの湯船に落ちてくるので,あまり水が減りません。

暑い時期に文鳥は1日に何度か水浴びをしますが,夕方になっても水が十分あるので,文鳥は盛大に水浴びを楽しむことができます。

バードバスの設置場所

かごの外に付けるのがスタンダード。説明書通りの使い方です。

止まり木を2本渡して,その上に置くという方法もあります。

我が家の場合,ふうは外掛け式バードバスを怖がって入らなかったので,最終的に,外掛け式の使い方ではなく止まり木の上においたところ,無事に入るようになりました。

止まり木の上におくと,バードバス(W12.5 x D14.2 xH11.3 cm)がかごの外にはみ出ないため,全体としては省スペースに収まります。 

バードバスに文鳥(2羽)が慣れるまでの経緯

我が家の文鳥は,くう(♂),ふう(♀)の2羽。

くうのほうが先にバードバスに慣れました。ふうはなかなか慣れませんでした。今は2羽ともバードバスを使って毎日水浴びをしています。

経緯(時系列) 〇は,水浴び成功,×は,文鳥が水浴び容器に入らなかったので失敗という意味です。

年月出来事水浴び容器の種類結果
2014年3月  文鳥を我が家にお迎え
お迎え初日からセトモノの小判型容器をかごの底に設置
セトモノの小判型容器×
2014年4月外掛式バードバスにトライ 外掛け式バードバス
(現在,使っているもの)
×
2014年5月半月型容器(大 クリア)にトライ    プラスチックの半月型容器(大 クリア)×
2014年5月半月型容器(大 青)にトライ ※色を変えたら成功プラスチックの半月型容器(大 青)
2015年3月半月型容器(大 青)を撤去
半月型容器(大 クリア)を再びトライ
プラスチックの半月型容器(大 クリア)×
2015年3月半月型容器(大 青)に戻すプラスチックの半月型容器(大 青)
2015年4月外掛けバードバスに再びトライ
半月型容器(大 青)は撤去
外掛け式バードバス
2015年4月くう(♂),バードバス2日目にあっさり水浴び
ふう(♀),バードバスに入らない。
スドーの外掛け式バードバス
くう〇
ふう×
2015年4月 外付けバードバス設置から1週間後
ふう(♀)バードバスは依然入らず
半月型容器(大 青)を再設置,喜んで水浴び 
水浴び欲求を満たしたうえで,半月型容器(大 青)再撤去
かごの下段に止まり木を2本渡して,外付けバードバスの下半分(上半分なし)を設置  以降,水浴びなし
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)

プラスチックの半月型容器(大 青)
ふう
バードバス×
半月型容器青〇
2015年4月ふう(♀)にバードバスの水を手でかけたり,パチャパチャと音をさせて水であることを教える
しばらくするとバードバス(下半分のみ,上半分なし)でふうも水浴び
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)ふう〇
2015年5月 ふう(♀)バードバス(下半分のみ)で水浴びをした2日後
バードバスのふた(上半分)を設置したところ,怖がって入らず
ふた撤去
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)
+上半分(通常通りの設置)
ふう
下半分〇
下+上×
2015年5月ふう(♀)バードバスのふた(上半分)を半分ずらして
バードバスに設置 しばらく様子をみていたが,水浴び 
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)
+上半分(ふたをずらして設置)
ふう
下+上〇
2015年7月ふう(♀)バードバスのふた(上半分)を通常通りに(ふたをして)設置すると警戒して入らなくなったスドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)
+上半分(通常通りの設置)
ふう
下+上×
2015年7月 ふう(♀)バードバスのふた(上半分)通常設置の2日後
朝から暑くて水浴びをしたい様子
飲み水用のバナナ水入れで水浴びできないか試しているが,バナナ水入れに入るのは無理
バードバスの水を,手でパチャパチャとかけて誘導
同日夕方,バードバスで水浴び 
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)
+上半分(通常通りの設置)
ふう
下+上〇
2016年6月ふう(♀)のバードバスを,止まり木の上(かごの中)ではなく,くう(♂)と同様に外掛け設置 再び入らなくなる
その2日後,もとの場所(止まり木の上)に戻した
スドーの外掛け式バードバス(下半分のみ)
+上半分(通常通りの設置)
ふう〇

文鳥の水浴びは,かいぬしにとっても至福のとき

文鳥が水浴びする様子は,何度みても飽きません。

水浴び後に羽毛をツンツンさせるロックな姿は,ハリネズミや植物のアザミに似ていませんか。

水浴び後の文鳥の匂いも,かいぬしにとってはたまりません。お布団をおひさまにあてて干したあとの,ほんわりした香ばしい匂い。粟,ひえ,黍といった穀物のような香ばしさ。水浴び直後の文鳥の匂いをつい嗅いでしまいます。