ようこそ

スカイプで海外ロングステイ入門に参加しました

20160624_134341752_iOS

第5回スカイプ海外ロングステイ入門に参加させていただきました。

参加者は4名。
Hさん(主催者):タイ在住。40代半ばで早期退職し、不動産投資をはじめた。現在は日本の不動産収入のみで、生計をたてている。
Yさん:ウェールズのカーディフに1年在住、10月から日本に帰国。7月から9月までヨーロッパ周遊旅行の計画。カナダと日本を行き来する生活がしたい。
Mさん:東京在住。スペインにロングステイしたい。(接続状態が安定せず、音声中心でのご参加となりました)
私:東京在住。Hさんの不動産投資に興味をもっている。季節に応じて住む場所を変える生活がしたい。

意見交換の内容:様々な方向にお話が流れました。

【不動産投資】
・Hさんが収入源としている不動産を入手するまで、入手してから。
・所有物件にまつわる裏話。(ここでは書けません。。)

【ロングステイ】
・タイやウェールズの食生活。ロングステイには食事事情は大切。
・お寿司やみそスープが、ウェールズのプレタマンジェにある。
・タイやフィリピンは移住要件がゆるやかなだけでなく、人もゆるやか。
・日本の銀行で、海外在住者対応しているところは1つもない!(衝撃的でした。)

【ウェールズやヨーロッパの人々の生活】
・ウェールズの人はウェールズに誇りをもっている。イギリスは連合国であると住んでみて強く思う。
・ウェールズではウェールズ語が重視されている。
・イベント当日は、イギリスEU離脱の国民投票で、離脱派が51%獲得したという歴史的な日。
イギリス在住者からみたEU離脱のメリットデメリット。
・イギリスもカナダもダイバーシティが当然の国である。
日本はLGBTへの理解度が低いし、男性の家事育児参加もまだすすんでいない。
・スペイン人は時間割引率の高い生活ながらも人生を楽しんでいる。日没時間が遅いので、ナイトライフが充実。
・ヨーロッパの休みの単位は「週」。日本は「日」単位。
・普段は本国に暮らし、冬はタイに3,4か月暮らすという人もいる。

【その他】
・月例会後オフ会の様子
・AirBnBを利用した感想
・Yさん日本帰国後の教育環境

気が付いたら23:00を回っており、名残惜しい気持ちのなか、イベント終了となりました。


一度もお会いしたこともお話したこともない方々と、スカイプで意見交換したのは初めてでしたが、勝間塾という共通基盤のおかげで、話題は尽きず、あっという間に時間がすぎてしまいました。

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :