ようこそ

大菩薩嶺へ登りました。猛暑日でしたがさすがに標高2000mの山は涼しかったです。

大菩薩嶺へ登りました。猛暑日でしたがさすがに標高2000mの山は涼しかったです。

8月6日(土)はれ

勝間塾生による登山イベントを開催しました。

登山経験のない方でも登ることができ、標高が高くて涼しい場所、ということで選んだのが、山梨県にある大菩薩嶺。東京は猛暑日でしたが、さすがに標高2056mの山頂付近は、涼しい風が吹いていました(^^♪

今回、初の本格的な登山だったのは3名。あとの4名は登山経験あり。総勢7名、全員無事に楽しく登山することができました。

大菩薩嶺
地図を見て、コースを確認

 

行程

8:10甲斐大和駅発(バス)9:00登山口(上日川峠)9:23 登山開始
9:50 福ちゃん荘
(早くも休憩・・・!思い思いに、福ちゃん荘の冷やし汁粉(アイスクリーム入り)や冷やしスモモを食べました。)

10:03 福ちゃん荘出発
(今日一番の難所、唐松尾根の急坂は「栗城さん風動画」を撮りながら登るKさんに笑い転げながら登ったので、あっという間でした。そして途中にたくさん見かけたオレンジ色のお花。Mさんが調べてくれ、「コウリンカ」と判明しました。)

冷やし汁粉
冷やし汁粉
福ちゃん荘
福ちゃん荘

11:01 雷岩到着
(雲が多くて富士山は拝めませんでしたが、風が通り抜けて、大菩薩湖も見えて、とても気持ちの良い場所です)

11:12 大菩薩嶺山頂、様々なポーズで記念写真、
雷岩に戻ってお楽しみのランチタイム
(各自の持ちよったおやつで、明らかに摂取カロリーが消費カロリーを上回りました・・・)

大菩薩嶺でヨガポーズ
大菩薩嶺でヨガポーズ

12:05 下山開始
(眺めのよいなだらかな稜線で、KさんとMさんが、突如、大人のスキップを始めたのには驚きました(^^♪
岩場が多い場所にくると、Kさんは猿飛佐助のごとく軽やかに飛んでいきました。)
12:37 大菩薩峠到着
13:28 福ちゃん荘到着
(行きに食べたスモモは売り切れていて、代わりに、大きな桃@80円がありました。
再び、冷やし汁粉や桃で休憩。お腹がはちきれそうです。)
13:53 上日川峠登山口へ下山
14:00 バスに乗って天目山温泉で下車、アルカリ温泉で汗と疲れを洗い流し、さっぱり!
16:16 バスで甲斐大和駅へ
(帰路の電車ではMさんが作ってくれた写真グループで思い出を振り返り、あとは爆睡しましたzzz)
行き帰りの道中、そして登山しながら、勝間塾ならではの会話を楽しむことができたこと、
美味しいものを味わうゆとりの時間がたくさん持てたこと、すべてが楽しい思い出となりました。

そして何より、参加した方々の優しさや面白さにたくさん触れることができ、とても素敵な時間となりました。
心から感謝しています!

コウリンカ
コウリンカ
Category :
781 views