ようこそ

8月11日、山の日。山に親しむ一日を過ごしました。

8月11日、山の日。山に親しむ一日を過ごしました。

本日、8月11日は今年から祝日の仲間入りをしました。その名も「山の日」。

山好きとして、この日は全国の山でイベントがあることを知って、ワクワクしていました。
暑い時期なので涼しい山、ということで谷川岳に行くことに決めていました。

ところが、7月に入ってから、ほぼ毎週、登山に行っていた疲れが出たようです。先週の土曜日、大菩薩嶺へ登ったあとに、軽い熱中症のような症状がでて、また、肩が冷えてこわばってしまいました。そこで、めったに行かない(たぶん年1回くらい)マッサージに行ったのですが、なぜかさらに体が硬く、筋肉痛のような状態になってしまいました。揉み返しなのかもしれません。

もはや、8月11日は、山に行くよりも体を休めたほうがいいのでは、と感じる状況になりましたので、やむなく一緒にいく予定だった友人に連絡し、山行はキャンセルにしました。

振り返ると、7月に入ってから仕事が立て込み、ときに23時過ぎまで働くこともありました。
さらに、ブログを書くため、睡眠時間を削りがちでした。
それでも、週末になると、山に行ったり、勝間塾のイベントに参加したりと、休むことなく遊び回っていました。
こうしたことが積み重なり、自分では適度に息抜きをしているつもりでも、じわじわと疲労がたまっていたのでしょう。

山の日に、山に行かないなんて!と最初は思っていましたが、休養すると決めてしまうと、気持ちが楽になりました。仕事に対する気持ちのゆとりもでてきました。

こうして迎えた山の日。
朝はゆったりシャワーを浴びて、髪のトリートメント、そしてフェイシャルパック。
普段より丁寧に、自分メンテナンスをして自己肯定感アップ。

山の日にちなんだ内容のJ-WAVEを聴きながら、山関連の書籍や雑誌を電子書籍で10冊くらい購入しました(山の日記念でセール中♪)。BSプレミアムで、尊敬する登山家田部井淳子さんのインタビュー番組を観ました。

山の日ができたおかげで、山に親しむための情報が、たくさん流れていることを感じられた、幸せな1日でした。

 

Category :
470 views