ようこそ

新しい家族のお迎え。桜文鳥の里親になりました

新しい家族のお迎え。桜文鳥の里親になりました

新しい家族をお迎えしました。

桜文鳥2羽、いずれも女の子♀、2022年3月生まれ

ごま塩模様のほうがココちゃん、もう1羽がルルちゃん

桜文鳥桜文鳥

今まで、文鳥をお迎えするときは小鳥屋さんで購入していましたが、今回は里親探しのサイトで応募しました。

ペットショップや小鳥屋さんで見つからず、里親探しのサイトに応募したのは以下の背景事情によるもの。

 背景  文鳥の入荷が減っている(ブリーダーが減っている)

     ヒナが生まれるシーズン(3月から5月)を過ぎている

     次の入荷は9月以降といわれた

また、ヒナから育てるとなると、成鳥になるまで3か月くらいは1日数回、挿し餌をあげる必要がありますが、私の場合は時間の都合でそれができないので、ヒナではなく、成鳥を探していました。

昨年11月にふうたん、今年1月にくうたんを亡くしたペットロスからの回復はまだまだ。くうたん、ふうたんとのお別れを話したり、思い出したりすると今も涙がでます。

でも、文鳥をお迎えして一緒に暮らすという目標をもったことで、私はだいぶ元気になりました。思いがけず、文鳥探しのプロセスが難航したことも、かえって「なんとか見つけたい」とやる気を高めてくれました。

実際にお迎えしてからは、文鳥たちに毎日癒されています。動く姿、寝る姿、手や頭にのってくる様子、すべてが愛しくて。

この子たちが健やかに天寿を全うするまで、飼い主の私ができることはなんでもしよう。そう思うからこそ、本当に私自身が心身健康でいようと思うのです。

G-03ZJB0YMHF