ようこそ

山ガール講座実践編で新緑の御岳山へいってきました

御岳山へ行きました。初心者のレンタル装備を拝見。

4月23日山ガール講座実践編で募集した御岳山。参加者はYさん。

山友Cさんが、サポーターとして参加してくれました。

前日の天気予報で、曇りときどき晴れ、雷雨注意とのこと。

最近はお天気が不安定で、夜になると雨が降ることが続いているので、不安もありましたが催行決定。

Yさんは登山道具6点セットを石井スポーツでレンタルしたとのことでした。

1万円で、レイン上下、ザック、靴、ストック、ヘッドランプのセット。

新品に見えるものばかりでしたし、リーズナブルでいいですね。

さて、いよいよ登山です。

ケーブルカー乗り場の反対側に参道入口があります。

登山開始後、1時間ほどでビジターセンターに到着。

ビジターセンターではいろいろな催しがありました
ビジターセンターではいろいろな催しがありました

のぞいてみたところ、かなりの充実ぶり。花や鳥のパンフもあるし、モモンガの展示もほほえましい。
ロックガーデンにいるカジカというお魚。擬態するらしいです。

そして武蔵御嶽神社へ。

おいぬさま=オオカミを祀っているとのことで、狛犬がオオカミでした。

ワンちゃんのお祓いをしてくれるそうです。

20160423_012919097_iOS

神社のあとは,ハイライトとなるロックガーデンへ

その後、七代の滝(実は迂回するつもりだったのに、分岐を間違えたらしく滝に行き着いてしまった…)、はしごをひたすら登り、天狗岩。なぜ天狗なのかは行ってみてのお楽しみ。

ロックガーデンを1時間ほど歩いたところに休憩スポットがあります。そこでお待ちかねのランチタイム。

お湯を沸かして、わかめスープとコーヒーを入れました。そしてご褒美スイーツ。チョコレートケーキ♡

ロックガーデン
ロックガーデン

のーんびりした時間を満喫しました。

さらに綾広の滝まで行って、折り返し。

いったん御嶽神社の下の土産物店がならぶあたりまで戻り、日の出山まで歩きました。

途中、ニリンソウがたくさん咲いていたり、こぶしやヤマブキ、ヤマツツジが満開でした。

ニリンソウ
ニリンソウ

御岳山から隣の日の出山へ。下山後はつるつる温泉。

御岳山はお花の種類も豊富だし、鳥の声も結構しており、知れば知るほど、奥が深いと思いました。

御岳山に絞ってガイドしてみたくなります。

日の出山につくと、急に眺望が東方面に開けます。これは一見の価値ありです。今日はあいにくの曇りでしたが、それでもかなりの遠くまで景色が見えました。

きれいなトイレもあるし、ベンチもあるし、のんびりしたいところですが、今日はつるつる温泉目指して早々に下山開始。

長い長い下りなのですが、膝には優しい緩やかな道。

おしゃべりしながらなので思ったより早く、つるつる温泉に着きました。

20160423_070727528_iOS

その名のとおり、お湯がつるつるしていて、湯加減もちょうどよく、いいお風呂でした。

バスに間に合うように出たのですが、おなかがすいたのと、Yさんがビールを飲みたそうにしていたので、食事をして帰ることに変更。

生ビールとおつまみのセットを頼み、さらに野菜天ぷらやゴボウ揚げを頼んで、楽しく打ち上げ。

疲れた体に、温泉とビールの組み合わせは最高です。

武蔵五日市駅までバスで帰り、Yさんとは電車でも色々お話しながら帰途につきました。

うれしかったこと。

帰宅したYさんから、「本当に本当に楽しかった」と言ってもらえたことは、何よりの励みになりました。

登っているときは、楽しんでくれているのか、あまりよくわからなかったのですが(^^)

山ガール講座(座学)のフィードバックもいただけるとやはりとっても嬉しいものです。

また山ガール講座も頑張ろう♪という気持ちになりました。

Category :
418 views