ようこそ

スマホ老眼? 自分にあった方法で問題解決しました。

スマホ老眼? 自分にあった方法で問題解決しました。

スマホの画面が見えにくい・・・

昨年,急に,近くのスマホの文字が見えずらくなりました。スマホを操作するのがちょっと億劫。複数の同年代友人から「急にくるよ~」ときいていた,いわゆる老眼か…(がっかり)。裸眼のときは支障がないけれど,コンタクトレンズ(近眼用)を入れているとき,スマホの画面が見えにくいときがあります。

大きな支障はないけど,なんとなく,ストレス。どうにかしたいなーと思いつつ,日がすぎていました。ある日調べたら,遠近両用コンタクトレンズがあるとわかったので,コンタクトレンズを作った眼科へいきました。

眼科の先生のお薦めは・・・

先生に相談したところ

・私の場合は近眼といっても視力がそれほど悪くないので(左右とも0.3),普段もコンタクトや眼鏡はいらない。※これは前から言われているので,なるべく裸眼で過ごしています。
・老眼といってもまだほとんどでていない。しかしこれからは当然,進行する。
・遠近両用コンタクトレンズは高い。※値段は確認しませんでした。そんなに高いのか??
・遠近両用コンタクトレンズを入れても,そんなによく見えるようにはならない。※これががっかりポイントでした。

先生のお薦めは,

・左右でコンタクトの度をずらすこと

「遠近両用コンタクトでも,そんなに見えるようにはならない」ときいて残念な気持ちになったのですが,先生から「それよりも,左右でコンタクトの度をわざとずらしてみるという方法があるので,それで様子をみたらどうか」とお薦めされました。見え方は遠近両用のコンタクトとほぼ同じで,コストはそちらのほうが安いので,と。

どうやってずらすのかというと,左右のどちらが利き目か検査して(私の場合は左が利き目),利き目のコンタクトは度を少し強く,反対側のコンタクトは少し弱くし,それを装着するということでした。

度をずらして,待合室で雑誌を読んだり,スマホを操作してみたところ,たしかに,前より見やすいです。遠近両用コンタクトを入れたことがないのでなんとも違いはわかりませんが,少なくとも,この左右で度をずらすという方法で,私の視力程度であれば,十分,問題解決しました。

ちなみに,コンタクトをしたら目薬は必須です。

先生からは,コンタクトを入れると目が乾くので,必ず目薬を差すようにともいわれました。眼球には油の膜があって水分が蒸発しないようになっているけど,コンタクトを入れると大部分が覆われてしまうので,当然,水分が蒸発しやすくなっているとのこと。
顔に化粧水をつけて,乳液やクリームで覆わないと,すぐに肌が乾燥するのと同じですよ,というわかりやすい説明に,ナットク!たまにしかコンタクトを使わないからいいかと思って,目薬は使っていなかったのですが,この日すぐに購入したことはいうまでもありません。

まとめ

使い捨てコンタクトレンズを作るとき,〇〇コンタクトという量販店で作ったこともありますし,ストックがなくなったら,ネットで買うこともあります。眼科の先生に言ったら,ネット通販によるトラブル事例などを挙げて,ダメ出しされてしまいました。まあ,専門医からするとそうでしょうね。
今回は,今までと違うコンタクトレンズを作ろうと考えたから,あえて眼科にいったわけですが,先生とじっくりお話しした結果,今の自分に有益な効果があるとはいえない遠近両用コンタクトレンズを買わないですんだので,よかったです。ちなみに,老眼治療手術によって解決する方法もあるようですが,この手のものトライするには慎重すぎる性格なため,今回の解決策が私にはしっくりきました。 コンタクトを使いつづけるのもおっくうなので,いつか手術に踏み切るような気もしますが,それはまだ先の話。

参考までにこんなサイトも読みました。
日経スタイル 20代も陥る「スマホ老眼」 目の負担を減らす4原則