ようこそ

ふるさと納税の返礼品にフラワーアレンジメントをチョイスしました。ビフォータックスってすごい

ふるさと納税の返礼品にフラワーアレンジメントをチョイスしました。ビフォータックスってすごい

フラワーアレンジメントが届きました。

山形県酒田市ふるさと納税の返礼品が届きました。昨年末,楽天サイトから申し込んだものです。

大きな箱!

配送業者さんからの事前連絡では平日のお届けとのことだったので,仕事帰りの夜の時間でお願いしたところ,20時ころ,無事に受け取りました。

結構大きなパッケージです。アレンジメントの形を崩さないためでしょうね。ワクワクしながら包みをあけました。
わーーー!!! 思わず声を上げてしまう素敵なお花が詰まっていました。


「雅」美しき冬のアレンジ(大人可愛い)

こんな素敵な返礼品が年4回届くなんて嬉しすぎます。開始配送月は選べます。私は1月スタートで,今後は4月,7月,10月に届きます。


フラワーアレンジメントの代金は100円?

昨年末に駆け込みで行ったふるさと納税。ほかには被災地への寄附金,さくらんぼ,いちごをチョイスしました。過去には,お肉やうなぎを頼んだこともありますが,一人暮らしの私には量が多すぎたことも。今回は,観葉植物を買い替えたいと探してみたのですが,ピンとくるのがなく,その過程で,お花の返礼品に行きつきました。


お花は近所のスーパーで買うことが多いのですが,仏花中心でバリエーションがほとんどないので,だいたいいつもオリエンタルリリーにしています。

オリエンタルリリー3本で600~700円くらい。

今回のフラワーアレンジメントは1回100円(!) 配送料込み。酒田市への寄附金は4万円。

ビックリマーク(!)の内訳は,

ふるさと納税の自己負担額は実質2000円。全部で5自治体に寄付したので1自治体あたり400円と考える。お花の返礼品は,年4回届くので,1回あたり100円。

なんだか狐につままれたような。ビフォータックスってすごい! 税金の仕組みに疎いので,もしかしたらこの考え方が誤っているかもしれませんが。

ふるさと納税のしくみ確認。確定申告は必要?

こちらのサイトは鉄板ですね。ふるさと納税で知りたいことがわかりやすく書かれています。
認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト さとふる

上級者は,楽天スーパーポイントアップ期間(11月ころ)に,楽天ふるさと納税サイトから寄付をしていますので,私も今年はそうします。楽天サイトから寄付すると,楽天ポイントもたまるというオトクな制度。期間中はさらにポイント還元率UP。

ちなみに,私の場合,自分の住む自治体にもいろいろお世話になっているので,マイルールとして,ふるさと納税は上限額の半額以内におさめるよう決めています。

ふるさと納税の額から,2000円を差し引いた金額が,次の年の住民税から控除されることになるわけですが,そのために必要な手続きは,
・ワンストップ申請をする または 確定申告をする
です。

実は私,ふるさと納税のワンストップ申請のしくみをわかっていませんでした。今回ようやく,さとふるのサイトを読んで理解しました。ふるさと納税 ワンストップ特例制度について

5自治体以内だし,ワンストップ申請したし,これで一安心。と思っていたら,副収入が20万円以上あったり,高額医療費の控除申請をする場合には,確定申告が必要なのですね。

該当する方は,確定申告を忘れずに!

りん
2002年から続けている登山がライフワークです。初心者向け山登り講座を開いています。
百名山は現在58座登りました。人生100年時代なので,ゆっくり100座制覇を目指します。
文鳥が大好きです。インスタで文鳥の投稿をしています。
ブログ更新は週1回です
Follow :